Dr.ブログ

自転車のメンテナンス

春休みが終わったと思ったら今週末から早くもゴールデンウイーク。やっぱり春先はどうも気持ちが忙しいです。

ところで今年の仙台のサクラは好天に恵まれてとてもきれいでしたね、皆様は御覧になったでしょうか?

 

さて、春になると人間の動きが活発になります。冬の間は寒いので使用頻度が低かった自転車もこの季節になると大活躍です。

我が家でも子ども達や家内が習い事や買い物に行くときに自転車を使用しており重宝しています。

先週、子供たちから自転車に乗ろうと思ったらタイヤがおかしいから見て欲しいといわれ、昨日、久々に家族の自転車のメンテナンスを行うことにしました。

 

まず長男の自転車をみてみると前輪のタイヤがぺっちゃんこなっていました。確実にパンクしている気配なのでまずはパンク修理。どこを走ったのが2箇所も大きい穴が開いていました。いったいどこを走りまわっているのやら。

次ぎに長女の自転車をみると、今度は後輪がぺこぺこ、やっぱりパンクしているのかと思い調べましたが、こちらはどうやら単純に空気が抜けているだけの気配、日頃の手入れの問題ですね。

そしてもう一台、私がたまに使っている電動アシスト付きの自転車をみてみると、こちらはタイヤには問題ありませんが充電がすっからかん。バッテリーを充電して試し乗りをしようと思ったら今度はチェーンのカギが見つかりません。

家中を探し回りようやく見つけ事なきを得ましたが一時は諦めてチェンカッターを買いに行こうかと思いました。ホントはその顛末が一番面白いのですが、犯人のプライバシーの問題があり今回は割愛させて頂きます。

 

さて、日曜の午前中、天気は割と良かったですが少し肌寒いなか外で作業をしていました。長女と長男は家の中ですが、次女だけは私の作業をしている隣りに座りこんでひたすら話しかけてくれます。“自転車のパンクを直せるなんて、パパってすごいね。”、“パパって自転車をキレイに掃除できてすごいね”、“”パパってなんでもできて格好いいね。“ず〜っとそんな調子で私のことを褒め続けてくれます。笑っちゃいますが、ずっとそうやって隣で褒め続けられるとやはり悪い気はしません。むしろ褒められ慣れてないのでなんか調子に乗りそうになります。作業を終えてご機嫌で確実に次女には愛されている気がすると家内に言ったら、鼻で笑われました。

とにかく、とても気持ちの良い日曜の午前でした〜。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888