Dr.ブログ

英語パーティー

昨日、弊院のHPを製作管理して頂いている会社の集まりにご招待頂いたので部外者ながら参加させて頂きました。

写真を御覧頂ければ何人か外国の方が写っているのがお分かりかと思いますが、昨日の集まりは外国の人と話して英会話を上達させようという趣旨で開かれた集まりでした。

 

この会社はクリエイトワンといってHP製作を主に行っているIT起業で、仙台商工会議所でたまたま同じ委員会に所属していた時に社長さんとお友達になり、それが縁でうちの医院のホームページを作って頂きました。

このホームページがなかなか好評で私の友人も今では結構多くの方がこの会社にお世話になっています。

 

それで、なぜIT企業が外国人を呼んでパーティーを開いているのかというと、この社長さんがなかなかユーモアのある方で、私の医院にホームページの改変のミーティングに来られた時にたまたま私がDMM英会話をやっているのを見て、これからは英語をしゃべれなければ時代について行けないと俄然やる気に火が点いたと。

動きが素早い方なので、いつの間にかジャマイカ人のニコラス(写真一番奥のドレットヘアのファンキーな方)を社員に迎え、今ではニコラスに社員全員で週2回英語のレッスンを受けていて、なんとTOEICまで社員全員で受けたらしいです。

さすが週2回レッスンを受けているだけのことがあります、外国の方に物怖じせずに皆さん果敢に話しかけていて、なかなか見事でした。

英語が上手いかどうかはさておき、実際に使わないことには上達もしないしそもそも習ったら使ってみたいですよね、実際に通じるのか。

その点、しっかり意思の疎通が取れていて、本当に感心しました。

 

昨日参加されていた外国の方はニコラスの友人で、私の隣の女性はアメリカの方で仙台に5年も住んでいる方でした。なんと次女がお世話になっている幼稚園に以前勤めていたそうです、世の中の世界こと。ちなみに暗がりなので写真に全く写っていない私の向いに座っている男性はガーナの方でした、少しシャイな方で私のガーナのイメージとは掛け離れていましたが、穏やかでとても優しげな方でした、でも笑っている歯しか見えませんね・・・。アフリカの方に仙台で会うなんて、仙台も思ったよりも国際化が進んでいるようです。

 

さてさて、私も負けないよう今日もDMMで英会話のレッスンに励むとします。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888