仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

重し腰を上げてブログ再開!

サボり癖とは恐ろしいモノで、忙しいことにかこつけてブログの更新を放置していたらあっという間に数ヶ月が経ってしまいました。
日頃親しくしているあるメーカーの担当者から、”そろそろ更新しないのですか?”、と催促され重い腰をあげて更新することにしました。前々から思っていたのですが、このブログなぜか患者さんと言うよりは僕の友人や知り合いが見ていることが多いんですよね。
ぼくのHPを見てないで、もっと仕事をして下さいと言いたいところです。

さて、なぜ更新が滞っていたかというと、このところ医院外での仕事が増えて忙しかったということがあります。外の仕事が増えたとはいえ月に数回の出張以外の日は基本的に医院にいたわけだし、夏休み期間に入って診療が忙しくなったのを言い訳にして結局の所サボっていたというのが一番の理由ですね。この期間、私の出身の東北大学の矯正科に新しい教授が就任されたり、いろんな所に出かけたり沢山ブログのネタがあったんですけどね〜。旬をすぎてしまい、どれも今さらという幹事が否めません。

とうことで今さら数ヶ月前に遡ってブログを書いてもいまひとつ臨場感にかけるというか、記憶が曖昧で面白いこともかけないのですが夏休みの楽しかった思い出から。

どこの矯正歯科も同じだと思うのですが、夏休みは矯正歯科クリニックにとって非常に忙しい時期です。普段定期的に来院されている患者様の他に成長観察など季節ごとの来院の方が来院されますし、学校が休みの時期に矯正治療を検討したいという方も大勢いて、医院が普段とは異なり待合室に常に患者様が待っている状態になります。今年も多くの方がお越し下さり、お陰様で忙しい夏を過ごすことが出来ました。

当院では夏期休暇をしっかり取らせて頂いておりますので、お盆はゆっくりする時間がありました。今年は長男と次女を連れて秋田に遊びに行って参りました。さすがに高校生になった長女は家族で旅行に行きたがらなくなり、行きたくないというので家内も家に残ることになり初めて3人旅行でした。
秋田の男鹿半島の漁港に親しい先輩の奥様のご実家があり、その近所の海が絶好の釣りスポットで、またその奥様のご実家は漁業をされているのでアワビを捕りに連れていってもらったり、舟に乗せて頂いたり。子供だけでなく私も大満足の夏休みを過ごしました。
岩場でサザエを捕っていた時に波に足を取られて軽く手をついたら岩で手を切ってしまい大量出血。岩場って恐ろしいですね、ほんのちょっと手をついただけなのにナイフで切ったくらいに見事にパックリと肉まで切れてしまいました。子ども達も皆どこかしら出血しましたが、大量出血したのは結局私だけ。
そして、歳のせいかその傷跡が今も生々しく残っていて、医院で矯正治療を受けて頂いていいる患者様は私の右手首の傷に気がついた方も多いのではないでしょうか。
信じられないほど大量のサザエを捕り、そして釣りも小さいながらも鰺や鯖が大量に釣れ、天気も良くて景色が綺麗で良いお盆休みでした、右手を見る度に楽しかった思いと同時に大量出が思い出されて微妙な気持ちになります。

お盆休みがあけてからは、とにかくインビザライン関連のセミナーを大量に依頼されていてそれこそ毎週のように東京に出かけていました。
最近はセミナーだけでなく、よその医院に出向いてインビザラインについてドクターやスタッフに指導して欲しいと依頼されることが増えてきて、本当にいろいろなところに出かけています。
9月には沖縄で親しくしている先生の医院にも呼んでいただいて、貴重な時間を過ごしました。

そして、明日からは年に1回の日本矯正歯科学会が横浜で開催されるので参加してきます。
今年はすごい勢いで新幹線に乗っています、新幹線にマイレージシステムを導入してくれませんかね。