Dr.ブログ

明けましておめでとうございます!

皆さま楽しいお正月をお過ごしになられたでしょうか?

我が家では休み期間中、百人一首がブームになりお正月の間カルタでかなり盛り上がりました。
カルタを真剣にやる機会なんてそうそうないと思うのですが、やってみるとかなり燃えますよ。
上の句が読まれた時点で歌を覚えている場合は下の句の札を探し始めるのですが、覚えている歌は数えるほどです。そうなると下の句が詠まれた時点で出来るだけ早く下の句を探す必要があり、札の場所を記憶できる能力で取れる札の枚数が変わってきます。子ども達の記憶力が半端ないのか、それとも私の記憶力が落ちているのか。とにかく子ども達の札を撮るスピードに全くついて行けず毎回ボロ負けです。時間があったのでネットで効率の良い札の取り方とかを研究もしてみたのですが、如何せん記憶力に差があり過ぎで勝ち目がありません。
勝負には必ず負けるのですが家族で囲むカルタはなかなか面白いですよ。皆さんも機会があれば是非試して見て下さい。

さて新年になり昨年のことを書くのも憚られるのですが、昨年は多数のセミナーをさせて頂いた1年でした。インビザライン公認のセミナーだけでも16回もセミナーを開催したと報告を受け自分でも驚きました。公認のセミナーをするためには準備も必要で、やけに時間が足りないと思っていたのですが、そりゃ忙しいはずです。
忙しくて大変な思いもしましたが、インビザライン公認のクリニカルスピーカーに選んで頂けたお陰でいろいろな場所に呼んで頂けるようになり、新しく多くの先生とも知り合い、充実した時間を過ごすことが出来ました。改めてアラインテクノロジー社には感謝です。

公認のセミナー意外にも私が個人的にやっている症例相談セミナーが6回に、他所の医院を訪問してのセミナーが4回、シンガポールで開催されたインビザラインミーティングでのディスカッションが1回、カンボジアの大学での矯正学講義が4回、その他に歯科専門のセミナーを開催している会社に依頼されて開催したセミナーが1回。ついでにそのセミナーがDVDになりいろいろな先生から反響を頂きました。開催場所も東京だけでなく、大阪や沖縄に鹿児島に宮崎と、とにかくいろいろなところに出かけて行ってお話しをさせて頂いた1年でした。

今年はというと、すでに公認のセミナーが10回近く依頼されており忙しくなりそうな気配です。
他にも今年はアメリカやヨーロッパの学会にも積極的に参加しようと考えていますし、やりたいことが沢山あります。
なんでもかんでも手を出せば良いってものでもないのですが、やりたいことがある場合、思い切ってやってみるのが私のスタンスです。
本年も患者様に迷惑を掛けない範囲でスタッフに支えてもらいながら仕事を進めて参りたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

院長 久保田 衛

  • 医療法人プライムオルソ 理事長
  • 日本矯正歯科学会 認定医
  • インビザライン公認クリニカルスピーカー
  • カンボジアプティサストラ大学臨床教授

医療法人プライムオルソ くぼた矯正歯科クリニック

〒983-0039 仙台市宮城野区新田東2-14-6

022-395-5888