仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

バーゲン

休診日で、ひさしぶりに何も仕事の予定が入っていなかったので、昨日は街中に買い物に行ってきました。
7月の初旬のこの時期は、服屋でバーゲンをやっているので楽しいですね。
バーゲンでは、周りの勢いに押され、家に帰ってから“こんなもの何で買ってしまったんだろう・・・?”と思うような選択をよくしてしまいます。
それもバーゲンの楽しみかもしれないですね。
もともと、こだわりがある方じゃないので買ったモノは着るし、新しい自分発見にも一役買っているといった感じです。

自分の医院を開院する前は土日にしか買い物に行けなかったので、バーゲンに行くといつも凄い人混みだったのですが、やはり平日は空いていますね。
平日休みの特権を味わいつつ、結構のんびりショッピングを楽しみました。

僕は買い物に行っても気に入ったモノを買うと決めるまでに結構時間を要する人です。
一軒目に入った店で好みのモノがあったとしても“ひょっとしたらもっと気にいるモノがあるかもしれない”と思うとすぐに買えません。
儀式のように何軒か回ってみて、他の商品より自分が買おうとしたモノが良いと納得できるまで、買いません。
歩き回って、その間にいろんなことを考え、そうこうして何軒か見て回っているうちに疲れてきて、その日は諦めて別の日に出直しなんてこともしばしばです。
それだけ無駄に時間とエネルギーを使ったのに、ファーストインプレッションを後まで引きずり、結局最初のモノに舞い戻るってことが多いんですよね。
それなら“最初から買えばいいのに・・・”と自分でも思います。
自分ではそうではないと思いたいのですが、これを優柔不断というのでしょうか。

そういえば、無駄に歩き回って、散々いろんなことを調べて最終的には“買わない”という結論に至ることも良くあります。
これは優柔不断じゃなくて、ひょっとして・・・。
結論はこのブログを読んでくれた皆様にお任せします。