仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

携帯電話

ひさしぶりに携帯電話を新しくしました。
どれくらい久し振りかというと、約5年ぶりなので店員も少し驚いており、まるで浦島太郎を見るような目でした(ちょっと大袈裟かな)。

電気屋さんで、携帯の機種変更の値札を見ると25ヶ月以上“5250円”とか書かれた札を目にしますが、要するに長くても2年くらい使うと皆買い換えるってことなのでしょうね。
前の機種はアンテナがまだ付いていた機種なのですが、確かに私の周囲でも今どき携帯にアンテナが付いているのを使っている人なんて見たことないですもんね。
さすがに最近、電車の中などで携帯を取り出すのが恥ずかしくなって買い換えることにしたのですが、つい1ヶ月ほど前までは全然気にしていませんでした。

どうして気になり始めたかと言うと、開院の時にお世話になった業者の人が私の携帯をしげしげと眺めた後に、“先生はもの持ちが良いから,器械はしばらく壊れないですねー。”なんて言われたからです。
その人が言うには、久し振りにアンテナの付いている携帯を見たとのことでした。

思い起こせば、昔からいろんなモノも長く使う方だった気がします。
車だって最初に買った車を13年間乗り続けたし、ペンケースなんて大学に入学した当初に買ったモノをいまだに使っているし。
世の中の経済効果を考えるとお金を流通させることには全く貢献しないタイプですが、今流行のエコロジーを考えるとまさに絵に描いたようなエコ人間です(誰にも褒められたことないですが・・)。

時代遅れの携帯を使ってるくらいなら可愛いものですが、人間性まで時代遅れにならないように注意した方が良いですね。
やはり新しい情報を日々収集するよう心がけようと思います。