仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

梅花の香り

東京では先週末にサクラが開花したそうですね。
今日は雨でなんだか寒いし、仙台ではサクラが咲くまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

昨日、農業園芸センターということころに遊びに行ってきました。
名前はいかにもお役所といったお堅い雰囲気ですが、植物園と公園がセットになった家族連れにはもってこいの良い施設でした。
植物園になっている温室は有料ですが、音楽が流れる中でのんびりと過ごせて施設のネーミングを間違えなければもっともっとお客さんも来るんじゃないでしょうか。
税金の無駄遣いと言われないようにもう少し考えれば良いのに・・・。

昨日は天気が良かったから外でも遊べるかと思ったのですが、センターに着いてみると海が近いせいか風が強くて、外で遊ぶにはまだまだ厳しい感じ。
植物園に入ってみるとガラス張りの温室は環境がコントロールされているだけに快適です。
混雑してないので子どもを好き勝手に遊ばせておいて、大人はしばし日向ぼっこ、ホントに気持ちよかったです。
季節なのか胡蝶蘭が咲き乱れていて、開業祝いにたくさん頂いた蘭のことを思い出しました、里子に出していた鉢植えもそろそろ帰ってくるこれかもしれません。
それにしても開業して1年も経つのかと思うと、あっという間でしたが感慨深いものがあります。

温室を満喫したあとで、公園を散歩してみると梅がたくさん植えてあるエリアがありました。
ちょうど開花が始まったばかりで色とりどりの花がキレイです。

東風吹かば においおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ
という菅原道真の有名な歌がありますが、梅の花があんなに良い香りがするとは知りませんでした。
周囲はなんとも爽やかな甘い香りが漂っていて、散歩しているだけで幸福な気持ちになります。
春を満喫した気分でした。

梅と桜、同じく春を感じさせる植物ですが賑やか好きの僕は断然サクラ派でした。
でも、梅も悪くないですね。