仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

サイエンスショー

昨日、近くのイベントホールでサイエンスショーをやっていたので見に行ってきました。
そのサイエンスショー、住宅メーカーの展示会の会場のアトラクションとして開催されていたようですが、入場無料だしジュースは飲み放題、ヘリウムガスの風船だって無料で大盤振る舞い。
家族連れにとってはなんとも嬉しい企画です、数時間ほど全く無料で楽しませてもらいました。

サイエンスショーと言えば、でんじろう先生ですよね。
典型的理系人間の私としては、以前からテレビででんじろう先生が登場する度に興味津々で見ていました。
チラシが入っていて、似たような企画があるのを知りこれはチャンスとばかりに張り切って出かけて参りました。
昨日ショーをやっておられたのはあべ先生と仰る方でしたが、中身はテレビで見ていた内容に近く、なかなか面白いショーでした。

まだ5歳と3歳のうちの子供も面白かったようで、約1時間ほどの間、上の娘は全く飽きることもなくじ・っと見ていて、その娘の様子を見ていると“うちの娘は理科に興味があるのか?いや、ひょっとして賢いのでは?”などと変に期待をしてしまうのですが、そういうのを親ばかと言うんでしょうね。

ショーが終わったあと、隣で一緒に見ていた家内に、“全く子供と同じ顔をして見てたよ。驚くところで子供と同じ勢いで驚いて、あなた子供?”っと。
確かに結構集中していましたが、子供向けに企画で一緒に盛り上がるとは、今度はバカ親です。

そういえば、最前列に陣取っていたせいか、テレビでよく見る空気砲の実験の時にあべ先生が私に向けて空気砲を飛ばして来たんですよね。
そのときも結構な風圧に驚いて子供のように驚いてしまいましたっけ。
あれ、子供のように楽しんでいる私へのサービスだったのかも・・・。