仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

蚊取線香

仙台にも蚊はいますが、仙台の蚊と関西の蚊はどうもパワーが違うような気がします。
ひょっとして別の種類でしょうか?

昨日、大阪で仕事がありそのついでに実家に寄ってきました。
関西は昨日良い天気で、夕方は少し涼しくなってきて気持ちよかったのでちょっと庭の家庭菜園で作っているトマトを採りに外に出てみました。
そうしたら一瞬で蚊に刺されました。
外に出たのは時間にして2,3分、その間に3ヶ所、1分に1回刺されている計算です。
油断した訳じゃないのですが、なんせ多勢に無勢です、数匹はこちらも仕留めましたが家に入ってみたら案の定手足が痒くて。

一番痒い膝の裏当たりを見てみると、見る見るうちに膨れあがってきます。
数分で直径15ミリにも達しようかという大きな膨らみができて、それはもう痒いのなんのって。

仙台では蚊に刺されるのってひと夏の間に5回くらいでしょうか。
大学に勤務していたときに住んでいた官舎の周囲は見事な藪だったのですが、それでもそんなに蚊に刺されたって記憶もないし、そもそも刺されても少し膨れる程度だったような気がします。

昨日仕留めた蚊をマジマジと見てみたら腹の辺りが白黒のシマシマで、ヤブ蚊っていうんでしたっけ。
これがまたでかいんです、あれだけの大きさの蚊に刺されたらそりゃ腫れもしますよね。

夕方刺されてからは、妙に蚊の存在が気に始めました。
防御策を講じないと寝ている間にやられると危惧し、蚊取線香をつけて寝ることにしました。
寝ていたらなんだか寝苦しい、っていうか窒息しているような・・・。
超ド近眼の僕には分かりませんが、室内モクモクと煙っていたに違いないです。
蚊を退治するはずが自分まで・・・なんてことにならなくて良かったです。

お陰様で蚊には刺されませんでしたが、なんだか寝不足です。