仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

祝300回!!

開業当初から書き始めたこのブログ、3年半の時間を経て遂に300回に到達しました。
開業直後の暇な時期に書きまくった分があるとはいえ、よくもまあ300回も薄い内容のブログを更新したものだと自分でも天晴な気分です。
徐々にペースが落ちてはいるものの、根強いマニアがいて更新を要求されるのでやめることなく続けて参りました、さらに次は500回を目指して頑張りたいと思います。

さてさて、節目に何を書くべきなのか、しばし考えていたのですが矯正の真面目な話はしっくりこない気がします。矯正の話は近日中に考えるとして今回はこのブログらしく脈絡なく最近感じることなどを書いてみようと思います。

まず、最近の私のマイブームから。ありがたい話ではあるのですが、このところ仕事が徐々に忙しくなり、それに従い医院で過ごす時間が長くなり自宅と医院の往復で毎日が過ぎて行くことが多くなってきました。こう見えても結構仕事人間なので、仕事中だけじゃなく家にいても仕事のことばかり考えるし、気分転換を考えないと本当に仕事バカになってしまいます。新たな自分探しというわけじゃありませんが、週に1回くらい仕事の帰り道にひとりでフラフラと飲みに行ってみることにしました。
キャラ的にお一人様が得意とは言い難いのですが、気になる店にふらりと入ってビールを一杯飲んでご飯を食べるだけでも毎日とは違う刺激があって新鮮です。目下、ひとり飲みの最大の問題はお酒を飲めないので間が持たないということでしょうか・・・。夕食になりそうなメニューとビールを注文して待っている間も微妙に時間を持て余すし、食べ終わったら何もすることが無くなり結構あっさりと帰宅します。ということでひとり飲みでの目標は楽しく1軒で2時間過ごすということです、って、これじゃまだ充実した時間を過ごしているとは言い難いですね。

次は、気になっている景気対策の件。数か月前にテレビを買って、先日エコポイントで還元された商品券が届きました。値切りまくって買ったテレビが安いか高いかはさておき、14万で買ったテレビに3万9千円も税金から返していたらそりゃ家電も売れますって。でも、結局のところ税金で集めたお金をばらまいているだけだし、そもそも大赤字で全く余裕のない状況じゃいずれは増え続ける赤字を補てんすべく自分たちが税金を納めるしかなくなる訳だしどうも方法論に問題があるように思えて仕方がありません。車もそうですが購入意欲を高めるために税金からお金を支出する方法は制度が終わった途端に効果がなくなる可能性が高くてあまりにも短絡的じゃないですかね~。
そういえば子供手当もいざ貰ってみると口座に振り込まれた直後になんのお金か区別がつかなくなるし、子供のために使ったと言い切れない部分が多分に含まれます。あれも中途半端な気がします、こどもたちのための手当てが何年かのちに子供たちの負担を増やしただけだったということにならないことを切に願います。

最後は自分のお洒落のセンスについて。矯正は美に関する領域だけに自分の見かけをある程度整えるのは大切なことじゃないかと思っています。それなりに気を遣っているつもりなのですが、センスというのはそもそも変えられないとの話もありお洒落上手じゃない自分に凹みます。高いものを着れば良いかというものでもなし、かといってあまりに安いものだとそれなりい見える気がするし。そもそも似合うかどうかといのは値段じゃありませんし。結局のところ毎回同じようなものを買い続け、年相応に変われないというか、一言で言うならお洒落じゃないとそんな感じです。ほかの矯正の先生をみると結構小ざっぱりしてお洒落な先生が多いんですよね。だれか私をお洒落に変えてください。

休診日の夜中にお酒を飲みながらブログを書くとこうも脈絡のない話が出来上がるもんです。どこぞの議員さんがよっぱらって4階から落下、なんて話よりはましですかね~。
とにかく、これからも診療もブログの更新も前向きに進んで参りますので今後ともよろしくお願い申し上げます。