仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
一週間あまりの冬休みを終え、今日から診療を再開致しました。
長期休みの後は矯正装置の脱落などのトラブルが心配なのですが、危惧していた事態もほとんどなく順調な門出でした。

今年は新年早々に浜崎あゆみさんの結婚が報道されたり株価が上昇局面に入ったりと明るい話題が多くて何よりですが、皆さまは年末年始をどのように過ごされたでしょうか?
私は年末の診療を終えた次の日には車で関西に向かって出発し、途中で石川県の山代温泉に一泊し、その後、関西ではキッザニア甲子園に行ったり買い物をしたり楽しい冬休みを過ごしました。
車で帰省すると高速道路だけで片道約915キロもの道程で、体力的には厳しいモノがあるかと思いきや、慣れとは恐ろしいもので今年は行きも帰りも結構楽勝でした、この分ならまだ数年はマイカー帰省も可能な模様です。

さて、この時期は毎年恒例の今年の抱負を考えなければなりません。
ちなみに昨年の抱負は“他人と自分を比較しない”だったのですが、この目標は私にとっては難しかった。
それでも、一応は意識していたので少しは心穏やかに過ごせたような、そうでもなかったような・・・、こういうことは徐々に自分に馴染ませていくしかないですよね。
今年はどうやら厄年のようなので、シンプルに“病気をせずに健康に過ごす“これにしようと思います。
これ簡単なようで実はかなり難しい、日頃の生活スタイルに関わることなのでまずは年々増加傾向にある体重をなんとかするところから始めなくては。
前厄にあたる昨年は血管腫ができて手術をしたり、やけに風邪をひくし健康とは言い難かったので本厄となると今年はどうなるのか戦々恐々。
ということで、まずは初詣に行って厄払いの御祓いをしてもらうところから始めようと思います(すでに他力本願)。