仙台の矯正治療ならくぼた矯正歯科クリニック

無料矯正相談 オンライン予約

TEL:022-395-5888

院長日記&お知らせ

電車内で待ちぼうけ~

すっぽり寒気に覆われて寒い日が続く中、タイガーマスクが日本中を暖めてくれています。
暗い話題が多いこのご時世、こういう話を聞くと日本もまだまだ捨てたモノじゃないと感じます。
私もいつの日かタイガーマスクに変身できるように頑張らねば。

さてさて、昨日は珍しく電車通勤だったのですが仕事帰りの電車でまんまとやられました。
土曜だったので夕方に診療を終え雑用をこなして医院を出たのが19時40分。
駅に到着したら構内アナウンスで、私が乗る反対方向の下り方面に遅れが出ているが早期に平常ダイヤに戻る見込みであることを放送していました。
なんとなく嫌な予感がしましたが乗らない訳にもいかないしそのまま電車に乗り込みました。
2駅すすんだ陸前原ノ町で嫌な予感が見事に的中です。

19時20分に発生した停電の影響で動けなくなった車両があり各駅に電車がとまった状態で現在故障車両を後続の電車で押しながら車両基地に移動中とのこと。
故障車両を撤去してから各駅で足止めになっている車両の運転を順次再開する予定でまもなく運行を開始しますと。
そんなことになっているのなら乗る前の改札で言ってくれよ~と思ったのですが、すぐに動くって言うし諦めて文庫本を飲みふけっていました。
30分経っても動く気配をみせず、約1時間経過したころにようやくあと30分程度で運行を再開できるとの放送がありました。
そこから30分電車のなかで待っているのもきついし、そもそも30分で本当に動くかも怪しいものです。
お腹も減ってきたし、幸か不幸かちょうど原町駅前にはわたしのお気に入りの韓国料理屋の“キムチちゃん”があるので途中下車してチジミを食べにいってきました。
キムチちゃんに行ったことのある方なら分かると思いますが、本当にこのみせのチジミは旨い、せっかくなのでお土産のチジミも包んでもらってお店のおばちゃんとも電車の故障話で仲良くなったし結果オーライです。

運行再開予定の時間に駅に戻ったらやっぱり後30分くらいはかかりそうと駅員が言っています。
タクシーで帰っても2000円くらいだし、普通なら諦めて素直にタクシーに乗りそうなもんですが、こうなったらどのように運行が再開するのか気になるし途中で帰ったらこのブログも中途半端です。
意地でも仙台駅まで電車で帰ろうと思い待つことしばし、結局電車が動き始めたのは22時ちょっと前、原の町に約2時間足止めされ普段10分で着くところに2時間10分、新幹線ならとっくに東京に着いてる、というか家まで歩いて帰ったってどう考えても2時間もかかりません。

私を含めて最後まで車両に残っていたのは4人、たぶん相当に気が長い人だと思われます。
しかし、仙台駅で改札を出る際に改札前で突っ立っていた駅員、せめてご迷惑をお掛けしましたの一言くらいあってもの良いのでは。
JRさん、安全最優先もわかりますがもう少し迅速な対応をお願いします。